小林裕之・希 × 清水美佐 × 初田徹 「 清風茶時 」
会期|7.22 sat - 29 sat (会期中 24 mon , 25 tue 休)
時間|11:00 - 18:00
□ご予約不要です
夏の盛りを迎える大暑の頃。
お茶周りの道具を作られる御三方の異素材三人展を開催致します。
笹の葉がさらさらとそよぎ、清々しい風を起こすように。
ガラス、布、竹を取り合わせた景色には、涼やかな風が運ばれてくるようです。
喉を潤すだけでなく、心をも満たすお茶の時間。
涼やかな風が抜けるようなお茶の時間は、私たちにも清らかな気持ちや豊かな交流をもたらしてくれることでしょう。
小林ご夫妻の潤みのあるガラス
清水美佐さんの優しさのある布
初田徹さんの潔い竹
御三方のそれぞれの作品、そして、三つの異素材から生まれる景色を、どうぞお愉しみ下さい。
小林裕之・希 Kobayashi Hiroshi・Nozomi
1999年 東京ガラス工芸研究所卒業。
2001年 京都伏見に吹きガラスをメインとした工房を設立。
個々の活動において、数々のガラス展やクラフト展にて入選を重ね、
2017年より二人でひとつのデザインを制作するスタイルをとるようになる。
以降個展、グループ展等に出品。
清水 美佐 Shimizu Misa
大学時に織りと染色等を学んだのち、袋物の個人受注制作等を開始。
2012年に台湾茶道の師の茶と出逢い師事。
以後主に中国茶・台湾茶の茶席に寄り添う布茶道具を探求。
現在の制作活動に至る。
初田 徹 Hatsuta Toru
2002年 大学在学中より竹工芸の道へ。
2010年 第50回東日本伝統工芸展入選。翌年も入選。
2017年ビクトリア国立美術館に作品収蔵。
以降、国内外で展示開催。